輝き潤う人生とからだのために〜番外編 女性のためのわかりやすい資産運用の解説

輝き潤う人生のために、お金を増やす、資産運用について、特に初心者女性向けにわかりやすくその真髄を解説していきます

第8回〜市場が大きく下落した後、どんな商品を買えばいいの?

★今回の大切な要点★

 

① 大波、中波、小波等、事件、

  危機などで、大きく相場が、

  下落した後、買う銘柄、

  商品は、もちろん各自が、

  あらかじめ、勉強、研究

  していた個別銘柄の商品が

  あれば、それを買っていく。

 

② しかし、市場の大きな

  下落時に、何を買えば

  いいのか、個別の

  具体的な考えがない

  場合には、

  一般的に、日経平均

  TopixDow平均などの

   インデックス商品を

  買えば、個別銘柄の

  事情やリスクに、

  追われないで済むと

  言えます。

  (結果的に、個別銘柄と

  インデックスとどちらが

  パフォーマンスがいいかは、

  別の話で、事前には

  わかりません)

 

 

by 株価チャート「ストチャ」

/////////////////////////////////////////////////////////////

第5回で、1年に数回の小波、3年程度に一回の中波、

10年に一回レベルの大波をとらえて、十分な下落後

そろりそろりと買いましょう、というか話をさせて

もらいました。

平常時にあまりちまちま手を出してても、天才でなければ、中長期的には、5勝5敗か、4勝6敗、3勝7敗と普通は勝率が落ちていきます。

 

さて、現金保有しているところで、株価が大波、中波、小波で、ニュース、危機、事件等で下落したと

します。

 

さあ下落後、そろそろと買っていくとしましょう。

ここで、例えば株であれば、何を買えばいいの?

という問題に直面すると思います。

 

次の回でお話しするような、特定の銘柄、または

あなたが前々から分析し、有望だから、下落したらこれを買いたいという、ひいきの個別銘柄がもしないので有れば、結論としては、インデックスのような商品をお勧めします。

 

例えば、トヨタ自動車明治製菓キッコーマンのような個別銘柄ではなくて、日経平均株価連動とか、トピックス連動の商品を買うのです。

 

簡単に言えば、事件、事故、戦争、天災、危機、リセッションなどから、金融市場や株式マーケットなどが、回復していく場合、一般的には、個別銘柄には、その戻りにいろいろ違いがありますが、それらの複数代表的銘柄からなるインデックス商品は、一般的に、平均的に価格を戻していくからです。

 

個別銘柄の分析や、この危機でこの銘柄を買ったら、もしや倒産、デフォルトしてしまうのではないか?などという個別の心配やリスクテイクをしないで済むのです。

 

インデックス商品は、もちろん日本、米国はじめ各国、それて商品形態も、投資信託ETF、CFD、先物など、さまざまな商品があり、経験やニーズに

よって、一長一短あります。

 

しかし、全般的に代表的複数銘柄で構成されるインデックス商品は、例えば日本であれば、日本の代表的株式マーケットを象徴しているものであり、危機、事件、景気後退などになると、落ちます(売られます)し、そこからの回復で戻るときは、戻りますので、わかりやすい取引になります。

 

もちろん別の回でお話しするように、市場下落時に、あなたが特別に買いたい個別銘柄が有れば、

もちろんそれはあなたがあなたの判断で、買っていいものであります。一長一短です。

 

ちなみに,私の場合は、次の大きな下落時は、ネット証券の

CFDという商品で、日経平均のインデックス商品を、

少しずつ買ってみようかなと考えています。

 

 f:id:iliride:20210703180831j:plain

【Luminous ー輝く潤うー】 

ルミナスは、ミドルの大人女子として、より輝き潤いたいと様々なチャレンジをしていきます。

同じような気持ちの大人な女性へ向けて、自分の実体験に基づいて、健康、美容、セラピー、ライフスタイル、資産運用アドバイスなど様々なサービスをご紹介していきたいと考えています。
皆様の毎日がさらに幸せで、輝き潤いますように。

ホームページはこちらから