輝き潤う人生とからだのために〜番外編 女性のためのわかりやすい資産運用の解説

輝き潤う人生のために、お金を増やす、資産運用について、特に初心者女性向けにわかりやすくその真髄を解説していきます

第4回〜安く買って、高く売る。高く売って、安く買い戻すためには?

★今回の大切な要点★

 

① 世の中が楽観的で、

  株価がどんどん上がった後や、

  過去のチャートや価格からみて、

  もうかなり高いなと思うときは、

  ぐっと我慢をして、

  手を出さない。

 

② 危機や事件や騒ぎで、

  価格が下落した後に買う。

 

③ 群衆心理に負けない、

  我が道を行く冷静さが大切。

 

by 株価チャート「ストチャ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2回目の解説で、本当に大切なのは、「安く買って

高く売る」こと「高く売って、安く買い戻す」こと

で、逆に「高く買って安く売る」「安く売って、高

く買い戻す」と損しますよ、という、凄く当たり前

の極意のお話をしました。

 

ところがなかなかそのように出来ないのが人間で、

その極意のようにできないからこそ、皆んなが皆ん

な儲かってるわけではないのです。

 

ではどうすれば、基本的に、そのような極意に背く

取引を避けられるのでしょうか?

 

運用スタイルには実にさまざまなスタイルがあり、

プロになるほど、個性も出ますが、ここでは、私の

経験から、結論としての、初心者も設けやすい

大原則の考え方をお話しします。

 

基本的な考え方の大原則は、「株価がかなり上がっ

た後、または最近の高値付近まで来てると思う時は、

買うのを我慢する〜高い位置だわあ、こわい」と考え

て、その場を離れる。

 

逆に例えば、〇〇危機、〇〇ショック、最近であれ

ば、コロナニュース等、「騒ぎや事件で、株価がか

なり下落したら、基本的にチャンスが近づいたと考

えて、株価が落ちきって、底を打つのを待って、買

う準備を始める」ということです。

 

これは、当たり前だと思われると思います。

ところが、株価がどんどん上がって、

高値を更新している時は、テレビも新聞も、

金融機関のアナリストも、隣のおじちゃん

おばちゃんまで、「株はもっともっと上がるか

もね」という雰囲気を出します。「今このパーティ

ーに乗らなければ、私だけ貧乏くじを引くわ」的な

恐怖感すら感じるのです。

 

これが罠です。長年資産運用している人でも、何度

もこの罠にかかっても、またかかってしまうことが

よくあります。何故ならば、これが人間心理、群衆

心理だからです。「株価はどんどん上がって、私だけ

乗り遅れる、馬鹿を見る」というのが一番危険な思

考です。株価がどんどん上がり続けるなんて、幻想で

す。そんなことはあり得ません。これは株式だけで

なく、為替でも、不動産でも、石油関連でも、金や

銀などの貴金属の価格でも同様です。

 

こういうときは、「私周りに引きずりられて、興奮

してるわ、冷静に冷静に」と自分に言って、しばら

くは株のことは忘れるぐらいがいいのです。

 

逆に、危機や事件などで、株価が暴落した時は、テ

レビ、新聞、雑誌、アナリスト、近所のおじちゃん

おばちゃんまで、「さあ大変だ、株が暴落してる、

売らなきゃ売らなきゃ、この世の終わりだ」的な雰

囲気を世の中全体がかもしだします。

事実、株を持っていた人は、恐怖に駆られて売るので、

株価も実際にどんどん下がります。

そしてほとんどの弱腰の人が手持ちの株を売り、

世間もこの世の終わりだと暗い雰囲気の絶頂を迎えた時、

そろそろと指さし確認確認をして、あなたは逆に、

少しずつ買い始めるのです。

その時、普通の人は、怖くて買える世の中の雰囲気では

ありませんが。

 

でも考えてみてください。ほんのひと月前、株価は

今の倍の高値の時、世の中のみんなは興奮して、ま

だ上がると買っていたのですよ。かなり多くの人が

楽観論に基づいて。あなたも興奮して、乗り遅れまい

と買いそうになる寸前で冷静に思いとどまりましたよね?

そしてひと月後、絶望感と世の中真っ暗、この世の

終わりのような雰囲気です。

ところが、株価は今、あなたが買うのを我慢したひと月前の

半分または70%の価格にまで安くなってるのですよ

ひと月前に買うよりも、ずっと安いのです。

売る人が売ってしまい、世の中がその事件、危機を理解

吸収したなら、少しずつ買ってみましょう。

これが長期的な成功をもたらすのです。

 

ここで伝えたいことは、あなたは世の中の大部

分とは違う行動、違う考え、逆の行動をとった方

が、勝率は高まるということです。つまり世の中や

マスコミやマーケットを冷めた目で見る、冷静な感

覚を持つ訓練をすると、より勝率が上がると言えます

 

これは長期的に資産運用で稼いでいくにはもっとも

大切な点だと思いますので、次回具体例で、もう少

しご説明したいと思います。

 f:id:iliride:20210703180831j:plain

【Luminous ー輝く潤うー】 

ルミナスは、ミドルの大人女子として、より輝き潤いたいと様々なチャレンジをしていきます。

同じような気持ちの大人な女性へ向けて、自分の実体験に基づいて、健康、美容、セラピー、ライフスタイル、資産運用アドバイスなど様々なサービスをご紹介していきたいと考えています。
皆様の毎日がさらに幸せで、輝き潤いますように。

ホームページはこちらから