輝き潤う人生とからだのために〜番外編 女性のためのわかりやすい資産運用の解説

輝き潤う人生のために、お金を増やす、資産運用について、特に初心者女性向けにわかりやすくその真髄を解説していきます

水泳習慣の効能と体のシェイプアップ

私は、からだの不調、特に足、膝、腰の痛みを

軽減するために、体重を減らすことが最重要と考えて、とにかく2時間、3時間のウォーキングを、約半年強継続しました。

 

結果、約半年かけて、体重の5-7%の体重は落ちましたが、とにかく時間がかかる上、長く歩くと、肝心の足、膝、腰が痛くなる、痛くなる。結局何をやってるかわからないほど、痛みが悪化した上に、使う筋肉も限られているような気がしてきました。

要するに、ウォーキングの限界を見たのです。

 

一方プールは、足腰の痛い人には水中負荷が小さく、かつ関節等のストレッチ効果も同時にあり、かつ多かれ少なかれ全身運動であるのです。

 

方法は極めて簡単。あまり意気込み過ぎず、半年ぐらいで効果が出ればいいやぐらいの気持ちでいれば、必ず効果は出ます。体重減少効果だけでなく、なんとなく贅肉が落ちて、筋肉がついたり、体調が良くなってくるだけでもいいと思って、気長に続けることがポイントです。

そんなにハードにやるトレーニング方式でなければ、すぐに効果は出ません。わたしも一生懸命継続しても、効果が、で始めたのは、2ヶ月を過ぎたことからだったと思います。

 

通常の市営プールや区営プールは、片道25メートルだと思いますが、往復で50メートル、10往復で500メートルです。この10往復500メートルを1単位として、体力やその日の空き時間に応じて、10往復500メートル、20往復1000メートル、30往復1500メートル、40往復2000メートル、50往復2500メートルと、

自分が心地よい疲労を感じる程度で、伸ばしていけばいいと思います。

スピードはその人に合った、無理なく継続できる速さでやっていけば良いと思います。

 

私の場合、だんだん早くなってきており、といってもゆっくり大きく力強く泳ぐようにしていますが、

だいたい10往復500メートルを15-17分ぐらいかけて泳いでいます。40往復で、だいたい60-70分ぐらいです。その日の体調に合わせて、私の場合、1500メートルから2500メートルぐらい泳ぎます。

簡単に言うと、ウォーキングの半分の時間で、倍のカロリー消費にくわえて、全身運動効果、心肺機能強化、ストレッチ効果もあります。

特に私のように、体重重めで、足膝腰に問題がある人は、体を痛めずに、長く続けることが出来ると思います。慣れてくると、2000メートル1時間ちょいぐらいは無理なく出来るようになります。それから楽に泳げるように私は平泳ぎで泳ぎます。ゆっくり大きくですが、足を引きつけ、力強く伸ばす、蹴ることだけは心がけています。

f:id:goldenzeus:20200531105618j:image

 

私は、1500メートルから調子いい時は、2500メートル、時間にして、50-80分。週に4回。基本的に2日泳いで1日休み、そしてまた2日泳ぐというインターバルを繰り返しました。

体重だけ見ると、最初のひと月半ぐらいはほとんど変化は起きませんでしたが、からだの調子は良くなりました。2ヶ月ぐらいから急に体重が減少し始めて、体つきも変わってきました。

3ヶ月目には、お腹も少し引っ込み、なんとなく腹筋が見えてきました。もともと99キロあった体重が今は91キロまで減りました。当面の目標は、87キロに設定しています。

 

こうして足腰に負担をかけることなく、体重減少と

ストレッチを実現して、おまけに体調もすこぶるよく、おまけに温水プールのぬる水で、免疫力も上がったと思います。

 

これお勧めです。1時間半あれば十分できます。

効果は半年は見るつもりで、気長にやりましょう。

たとえ体重減少が小さくても、体つきは良くなり、

体調はがぜんよくなるはずです。