輝き潤う人生とからだのために〜番外編 女性のためのわかりやすい資産運用の解説

輝き潤う人生のために、お金を増やす、資産運用について、特に初心者女性向けにわかりやすくその真髄を解説していきます

40代から70代の壮年、熟年のニーズ

今回は、前回の80代、90代より下の、ちょっと年齢幅は広くなってしまうが、50〜70代の方々の人生を楽しむニーズについて、考えてみようと思います。

 

今回も言うまでもなく、あくまで妄想的にニーズを一般化してみただけで、もちろん環境的、身体的に、個人差が大いにあることは、言うまでもありません。また状況によっては、40代ぐらいの方々もこのニーズに当てはまる方もいらっしゃるかも知れませ

f:id:goldenzeus:20200513050119j:image

 

①もちろん子供が成長したとか、独り立ち別居したとかいう環境変化はあるにしても、この世代は、まだ「誰でもいいから、話を聞いて欲しい。寂しくて仕方ない。」というところまでは行ってない場合が、一般的には、多いかと思います。でも、子育て等落ち着くか終了し、新しいコミュニティを求める、またはパートナーとほんとの意味で楽しめるときが来たというのは、あると思います。そういう意味では、新しい自分の成長、楽しみ、趣味を見つけ、人生をエンジョイするための、仲間探し、コミュニティ探しの時と言えるかもしれません。

 

②仕事、家のこと、子供のことだけに、夢中で死にものぐるいでやってきた段階から、ある時、「人生の次の段階で、自分に何が出来る?自分に次の楽しみや喜びはあるのだろうか?」と不安になる時期でもある。ただ、どうやって、どこで、誰と楽しんだらいいのかがわからない。

 

③だんだん体は、筋肉より脂肪が増え、表情や体型は変わり、長年の過労や無理から、頭痛、腰痛、足痛、肩こり、内臓の問題、睡眠の問題、数々のストレスや身体的不調を抱えて、これが将来の不安にもなってくる。老年に向けて、生き生き熟年のために、これらを整えて、人生を健康で楽しみたい。

 

④現在から、老年に向けて、健康で、潤った人生を楽しむ上で、先立つもの、つまりどうしても、経済的な不安が頭をもたげる。贅沢はしなくても、人生を楽しむだけの財政状態を確保できるのだろうか?

 

⑤様々な苦労や激務、波乱万丈、寂しさや怒り、焦りと向き合い、相対しながら、「ワクワクドキドキ」「新鮮な発見、喜び」を見つけたい、つまり簡単に言えば、「自分の非日常」「自分の別世界」「自分の潤い」を持てるならば持ちたい、もしかしたら、そんなことなく、このまま老いて、枯れていってしまうのではないか、乾いた生活をおくることになるのでは?と不安に思ってる方は、潜在的な欲求も含めて、ある程度あるのではないかと、想像します。

 

いかがでしょうか?

是非ともご意見を頂きたいと思います。