輝き潤う人生とからだのために〜番外編 女性のためのわかりやすい資産運用の解説

輝き潤う人生のために、お金を増やす、資産運用について、特に初心者女性向けにわかりやすくその真髄を解説していきます

湯治温泉宿の魅力

フランス料理、懐石料理、世界の高級ホテル、

世界を飛び回る旅に10年以上囲まれていたわたしにとって、日本の湯治温泉宿は、全く驚きの新しい発見でした。

なんだ、こんな身近に、こんな手頃な価格で、

心のこもった、温かい、癒される、素に戻れる、

自然に戻れる、身も心も解放されるスポットが

あったんだ!という喜びと驚きでした。

 

しかも、どうも多くの日本人がこの世界を知らないで通り過ぎてる、または食わず嫌いしてるという

ことでした。だからこそ静かで楽しめる。

私はこの秘密の発見を、楽しみ尽くそうと決めました。

 

☆湯治温泉宿の魅力☆

 

①旅館は古いが、情緒ある。

 

②古いが、掃除は行き届いている、(掃除はきっちり

してないと行く気はしません)

 

③温泉は古くからある名湯である。従って、お湯に関する言い伝えや多くの効能がある。昔から伝えられてきた名湯の効能は、多くの場合、ほんとである。

f:id:goldenzeus:20200427165642j:image

 

④人が少ない。静かで休まる。多くの場合、家族経営プラスα程度なので、受け入れられる顧客のキャパシティが4-5組から多くても7組ぐらいまでのことが多い。従って、温泉も食事場も空いている。人とほとんど合わないなんて時間帯もよくある。

 

⑤湯治食は朝ご飯晩ご飯とも、素朴だが、山菜や漬物、こんにゃくの刺身など、これがほんとに美味しい。白ご飯も美味しい。温泉の後だからそう感じるのかどうかわからないが、多くは女将さんの手作りまさに家庭料理、家で食卓に並ぶご飯の豪華版である。私は正直一泊3万円の宿で、厳かに一品ずつ出されてくる豪勢な旅館料理コースより、よっぽど美味しく感じる。これは私だけだろうか?

f:id:goldenzeus:20200427165245j:image

 

 

⑥コストパフォーマンスが良い。2食付きで、だいたい1泊1万円から1万2千円。安いところは7千円ぐらいから。朝食のみまたは素泊まりとなると、3-6千円ぐらいから。旅館のサービス口出しも最小限、これはお湯を楽しんでもらいたい、またはお湯で心身を癒してほしいからだろう。私はこの宿との絶妙の距離感も大変気に入ってる。

 

⑦何故か歴史ある秘湯湯治宿で、いいお湯で、いい景色のところは、昔ながらの混浴スタイルが多い。私も何度か出くわしたが、これは本来介助のためである。老いた父、母、または傷病後やからだの不自由な家族に付き添い入浴するために、性別が別の娘や息子、または孫たちが一緒に介助して入るため。

いまは法律で新たな混浴を作ることはできないので、今ある混浴は昔出来て長い歴史を経ていることもわかる。ここに男性1人客、女性1人客やカップルが一緒に入る。老若男女、性別の垣根を超えて、お湯に浸かり、心身を癒し、お湯と自然に溶け込む。

混浴というといやらしい妄想を走らせる方も多いかもしれないが、慣れてくると素晴らしい日本文化だとわかる。とにかく自然で、心身ともに解放されるのだ。もはや男女の区別さえ一体になる。これはバリアを張らずに経験した人しかわからないであろう、混浴ファンは、男性のみならず、意外と女性も多いのです。それからカップルで来てる人たちの多いこと。皆さん魅力にとりつかれた常連です。

 

以上簡単に羅列しましたが、私が試しに2泊3日か、

3泊4日で、秘湯湯治宿に連れてきたら、ファンになり、また来たくなることは間違いないと思います。

特に精神が疲れ、身体に問題、悩みを抱えている人は、より強く効能を感じることができると確信しています。

 

また次回の機会に細かく一つ一つご説明しましょう。